12月になって
掃除を始めると、あちこちからぽろぽろと
お金がみつかる。
考えてみると
10月から週予算を¥4,000-にしたら
定額で月初に下ろしていた金額があまってしまい
そのお金をすぐに口座へかえさなかった事が原因
また、市民税や保険料が上がったのにも関らず
ちゃんとした修正計画も立ててなかったので
ここいらで再検討を試みた。
○生活費 1月を4週間と5週間の月を決め
1週間の予算を¥4,000-で、月間生活費¥20,000-とする。
○カード引落 固定電話、携帯電話、地下鉄乗車料金
其々の今年1年の平均の金額の合計を引き落とし口座へ入金
○会費関係 ジム会費、定期代など
1か月分の金額を専用口座へ入金
○マンション頭金預金
以前と同じ金額を専用口座へ入金
この合計金額を月ごとに給与振込口座から引き出す
そうすれば、必要以上のお金が手持現金にならないから
無駄遣いが防げるし、お金が部屋から出てくることもない